相談員ブログ

相談員ブログ 2021.01.20
上山未登利

丹波サイクリング協会のサイクリングツアー

こんにちは。相談員の段畑です。

 

最近、レンタサイクルを始めたという丹波サイクリング協会さんが

スポーツバイクの体験会をされていたので乗せてもらいました!

丹波サイクリング協会HP

 

今後もいろんなところで体験会を実施されるそうなので

見かけた方はぜひ試乗してみてくださいね。

体験会の情報はfacebookをチェックしてみてください◯

丹波サイクリング協会 公式facebook

 

今回試乗したのはシマノ製コンポを搭載した

ディスクブレーキモデルのクロスバイク!

 

はじめてスポーツバイクに乗ったのですが、

全然怖くなく、運動苦手な私でも楽しめました!

 

身長によって適正のバイクの大きさが腰の位置より下だとか

変速の仕組みとか丁寧に教えてくださるので、

ますます興味が出てきました。

ロードバイクとは違い日常使いの自転車だけど、

100kmくらい余裕で走れてしまうんだとか。

 

実は前から丹波サイクリング協会が開催している

大人気のツアーが気になっていたのです。

過去のイベント参考↓

〜初心者大歓迎〜丹波紅葉ライド2018

〜初心者大歓迎〜丹波お花見ライド2019

 

私のように自分でロードバイクを持っていないけど

サイクリングツアーに行ってみたい方、

大勢のツアーはついていけるか不安という方に

おすすめのレンタサイクルのサービスが開始されました!

その名も「スポーツサイクル体験」

【注意】2020年12月〜2月末までのサービスです
(好評なら来年度も事業継続予定!再開の情報をお待ちください)

 

 

 

「何人で何時間くらい乗ってみたい」と依頼したら

コースや立ち寄るお店なども考えてくれるんです!

自分たちだけのためのコース、無理なく楽しめるコース、

特別感があって思い出にもなって最高です。

 

自転車で走ると車では気付けない景色に目を奪われたり、

知らない丹波市の新たな発見ができるそう。

 

 

 

住まいるバンク担当の私は、

このスポーツサイクル体験で丹波市内を回っていただき

各町の雰囲気を感じながら好きな地域を見つけたことで

移住先として決めてもらえたら。なんて妄想が膨らみます!

 

 

 

丹波市内には、丹波サイクリング協会が製作した可愛い冊子も

置いてあるのでぜひ見つけたら手に取ってみて下さいね!

丹波市のお店や名所の紹介や美しい写真が載っています。

 

 

———————————————————————————————–

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(30)

-プロフィール-

尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

丹波市は田舎ですが、サイクリストが意外と多い!
普段から週末に1人ライドの方をよく見かけます。

———————————————————————————————–

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別