相談員ブログ
2021.03.25
丹波市に来てから知った野菜の力
木曜日担当の菅沼です。
先日、知り合いの農家さんに聞いた話です。
そこで作るお野菜は、しっかりと力のついた野菜たちが育っているそうです。
人間でいったらサプリなどをあげるのではなく、野菜本来の力を野菜自身が持って育つことで、中身のしっかりとした野菜となるそうです。
それは数値でも表せるそうで。
そんな力いっぱいな野菜はそれだけでお腹が満足するそうです。
この話を聞いてすとんと納得が言ったのが、最近お肉を食べなくても野菜だけでも十分体力が持続すること!
ちょっと大げさな表現になりますが、以前はお肉を食べないとすぐお腹がすいて力が出なかった私。今では野菜がメインの食事でも十分なのです。
また、某スーパーで買ったほうれん草は茹でると「こんだけ??」というくらい嵩が減りますが、
私の大好きな農家さんで買ったほうれん草はびっくりするくらい嵩が減らないのです!!!!
そして、これはちょっと農家さんに怒れちゃうかもですが、うっかり食べるのを忘れて数日置きっぱなしにしていても、まだまだ新鮮!
野菜自身に生きる力がついているのだな~と思った話でした。
================
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子
-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。
味のしっかりするお野菜は基本、そのまま生で食べる・さっと茹でて食べるパターンが多く、
料理のレパートリー自体は減りました。が、美味しい野菜がある時はいつもは億劫な台所に立つのも楽しいのです。