相談員ブログ

相談員ブログ 2021.04.15
菅沼加奈子

春の楽しみ♪

木曜日担当の菅沼です。

先日、友人のタケノコ林で、初めてのタケノコ狩りに行ってきました。

今年は桜同様生えてくる時期が早いみたいですね。

一日で数十㎝伸びるといわれているタケノコなので、生え始めたら急いで掘って行かないとあっという間に竹になってしまいます。
竹になると整備が大変になるため、タケノコ林の持ち主が言うにはタケノコ狩りは「駆除」らしいです(笑)

タケノコ狩りは、少しだけ頭を出しているタケノコを探し、鍬で周りを掘り堀りし、根っこ目掛けて鍬を振り下ろしたら、テコの原理を利用して掘り出します。

と、文章にすると簡単ですが、コツが必要ですし、なかなかの重労働なのです。
額に汗をかきながらひたすら「駆除」!

 

 


収穫したタケノコは、うちにとっては大きめの鍋2つでぐつぐつと灰汁抜き。
※米ぬかも友人からいただきましたが、コイン精米機から無料で持って帰られるみたいですね。

灰汁抜きしたタケノコは、更に調理して冷凍したり、タケノコご飯にしたり、下の固い部分は薄く切って揚げ物がお勧めだそうです。

 

生落花生も、枝豆も、タケノコもいつも鍋2つ稼動で対応していますが、そろそろ1つでも対応できるほどの大きさの鍋がほしいこの頃です。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

 

今後、移住相談の際に、
「大鍋は買ったほうが良いですよ」
というアドバイスも必要だなと思いました。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別