【青垣町】二拠点生活の鍼灸整骨院長がみんなで創るキャンプ場
こんにちは!水曜日担当の段畑です。
今日は最近お世話になっているコミュニティのお話を。
丹波市青垣町大名草でキャンプ場を造ろうとしている伊藤さん。
「大名草」を「ダイナソー」と読み換え、
「Dinosaur Base〜みんなで作る会員制のキャンプ場〜」
と名づけました。
詳しくはこちら >> Dinosaur Base HP facebook
青垣町大名草に知り合いの鍼灸整骨院があったことから丹波に遊びに来るようになり
元々アウトドア・キャンプ好きだった伊藤さんはコロナ禍で
プライベートキャンプ場があるといいのになと思うようになったそう。
以下はダイナソーベースのfacebookプライベートグループに投稿された伊藤さんの言葉です。
でも山の現状を知って、独りよがりで自分1人でやって自分が倒れたらそれまでやってきたことはただの自然破壊で終わってしまう。そうならない為のプロジェクト。ある意味、子育てと似ていて時には膝と膝を突き合わせて話し合いに時間をかけた方が良い場合もあるし、成長を見守る楽しみもある。だから都会とか地方とか関係なく、いろんな人にご協力頂き、会員の方には関わってもらう中でダイナソーベースを一緒に育てていきたい。
また、ご自身もよくキャンプ場を利用することで感じていた
他のお客さんへ気を遣って楽しめないことや
マナー違反のお客さんに対してのがっかりする気持ちから
仲間内で楽しめる会員制のキャンプ場に。
鍼灸整骨院やその他の活動も並行して続けるために
自分一人で管理・運営していくことは現実的ではないと考えた結果、
みんなで一から作り愛着を持つことで
みんなで管理していくキャンプ場に育てている最中です。
地元の方の協力もあり、みんなで旧鶏舎小屋を解体したり、コンポストのトイレを作ったり。
丹波市の林業会社「木栄」さんもフィニッシュゲートに用いる間伐材を提供してくださったり。
これからは薪棚を整備する計画です。
会員はキャンプ場の看板やトレイルランニング大会のフィニッシャーゲートのデザインなど一緒に決めていくこともできます。
大きなものを大人と子ども関係なく一緒に作ることが、何より良い経験にもなりみんなの笑顔を生み出しているようです。
山の整備をした間伐材や倒木を利用した大きな大きなキャンプファイヤーも楽しいですよ。
今までも丹波新聞だけでなく神戸新聞など各種メディアにも取り上げられていましたが、
先日、NKHで取材を受け放送されました!(段畑もちょこっと出ています)
ダイナソーベースの活動がわかりやすいのでぜひご覧ください。
>> 【五国豊穣】今だからこそ みんなで作る “新たな”コミュニティー
(NHK番組「Live Love ひょうご」総合 毎週月曜~金曜 午後6時30分)
伊藤さんの活動や進め方など
これから丹波市への移住や二拠点生活された方には非常に参考になるはず!
また、ダイナソーベースのような通う場所があるというのは準備を進める中で楽しみにもなり、
移住前から知人が丹波にいるという心強さは移住後の不安もきっと軽減してくれます。
興味かあるという方はぜひご紹介しますので、テラスまでお問い合わせくださいね。
キャンプはしないけどトレイルランニングや山の整備活動に参加したいという方もぜひぜひ!
なんだか丹波市の山が人を集める有効資源になってる。嬉しい。
眺めて「きれい〜」だけじゃなくて、山に入って「楽しい」も「大変」「怖い」も知ってほしい。
他にも山に関する活動されている方が丹波市にはたくさんいます!
自然が好き、山が好き、という方は教えてくださいね。ぜひ一度訪れてみてください。
・木の駅プロジェクト >> https://www.tamba-hikamikairo.com/project_kinoeki/
・まきんこの森 >> https://tanba.jp/2020/03/「まきんこの森」整備中%E3%80%80青木美子さん(丹波市/
———————————————————————————————–
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(31)
-プロフィール-
尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。
丹波市はホタルが見頃です。
2箇所は観に行けたからあと1箇所行きたい!
人工物の夜景には感動しないけど星と蛍は何度見ても感動します。
———————————————————————————————–