相談員ブログ

相談員ブログ 2021.07.29
菅沼加奈子

丹波の山で朝ごはん

登山仲間でもある友達が主催のバックパックモーニングクラブ(bpmc)の朝ごはん会に参加してきました。

いつもは早朝登山をして、山頂でキャンプ飯を作って食べ、8時くらい(仕事に間に合うくらいの時間)には下山する。というもの。

今回は小さい子が多かったので、車で山頂まで上がれる山で開催してもらいました。
まだうす暗い朝4時に息子を起こすと、昨夜説明してから寝かしたはずなのに「なんで(起こしたん)?」と問われ(笑)、外は暗いが朝であることを説明し、朝ごはんを山で食べるから家では食べないことも説明し、出発。

山頂につく頃にはすっかり辺りは明るくなり、ふと足元を見ると、生まれたてなのか白い「ババヤズデ」がきれいに光っている。(しかも大量にいた)
ババヤスデはムカデのような毒もなく、ちょっと長細いダンゴムシのようで、ダンゴムシ大好きな息子は大興奮で捕まえて可愛い可愛いと遊んでいましたが、実は過って潰してしまうととても臭いとのこと。遊ぶときは気を付けたほうが良いかもです。

籾殻を使ったかまどご飯!火を付けるだけで特に調整もいらずに美味しいご飯が炊ける!

今回のメニューは子どもも大人も大好きな夏野菜カレー!!!

山でご飯を食べるだけでなく、キャンプに必要なテントの張りかたも教えてくれたり、自然遊びのことも教えてもらえました。

 

そして、朝早くから楽しいことをすると、なんだか一日得した気分で過ごせました。

参加してみたい!!!という方、ご紹介しますので、お声がけ下さいね。

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

大量にいた「ババヤスデ」は、下山する頃には山の中へと入って行きました。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別