相談員ブログ

相談員ブログ 2021.07.26
中川ミミ

たんばの休日と森の音楽会

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

突然ですが私、丹波市の暮らしの魅力ってマルシェに凝縮されていると思っています。

普段は何の変哲も人通りもないような駐車場とか公園に、特定の日時になるとわらわらと「人だまり」ができて、ゆったりとした雰囲気のなかでばったり出会う知り合いと近況を語り合う。
かたや丹波市という場所は面積が大きいので、車で通りすぎると何もないように感じるだけでなく知り合いとすれ違うことも少ない。でも困ってる人がいたり、いざとなったらあまり気負わず頼れる人やコミュニティが思い浮かぶ。似てると思いません?

そんなつながりを窮屈と感じる人もあるけれど、他者や新しいものを排除しすぎない傾向にはあると思う。そして新しく移住して暮らしをスタートさせようとする人にとって、大きな安心を与えていると思っています。

だから昨年度なかなかの人気を博した、たんば”移充”テラスのYou Tube企画「解決!ミミチャンネル」でもマルシェと人のつながりについてご紹介しました。

解決!ミミチャンネル 第11話 丹波市の休日の過ごし方

人のつながりが生む心地よさなんて、個人の感覚で一概には言えませんし、言葉にもしにくい。でも感覚や空気感だけでも伝えたい!と、またまた疑似体験してもらう企画をご用意しました。遠隔からでもリアルにでも参加はウェルカムですし、情報の拡散だけでも大歓迎です!ちょっとほっこりしたいという方にお知らせください。

たんばの休日と森の音楽会

日時:2021年7⽉31⽇(⼟) 午前11時30分から1時間程度
場所:オンライン https://us06web.zoom.us/j/82638148352

詳細は、SMOUTイベントページからご覧ください

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(40)
【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。
【ミミより情報】
ちなみに前回ご紹介した「オンラインタンデム」。悪天候により順延していましたが…飛べた!!!今度こそ、最高のコンディションの中フライト成功です。が、その様子はまた今度。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別