相談員ブログ

相談員ブログ 2021.07.28
上山未登利

【山南町】Mellow Bakery Cafe

水曜日担当の段畑です!ご無沙汰になってしまいました。

今日は山南町太田に今年(2021年)6月にオープンしたカフェに行ってきたのでご紹介します!

実は何を隠そうこちらのカフェ、住まいるバンクで購入された物件なのです!

もし今住まいるバンクで店舗や店舗兼住居を探しておられる方はぜひ行ってお話し伺ってみてくださいね。

 

77号線から見える看板と駐車場

 

 

 

JR福知山線「谷川」駅から車で4分(徒歩だと25分)、77号線沿いを走っていると看板が。
奥には瓦茅葺き屋根の古民家が見えます。

駐車場はこちらなのでご注意を。

 

私のように間違えて一本道を入ると駐車場はなく、玄関にこんな案内がありますよ。

間違えて入ろうとした裏側の玄関

 

 

中に入ると可愛いソファー席やお庭が見渡せて気持ちの良いテーブル席など4組入れます。
靴を脱いでゆっくりくつろげるのでお子さん連れでも大丈夫そう。
この日は私以外に若い女性2人がRAWスイーツを楽しんでおられました。
テラス席ならペットも(リード着用または抱っこの場合)OK。

 

この綺麗なお庭と駐車場、お話を伺うと週末にしか来ないので早朝から草刈りをしたら開店前にヘトヘトになるんだそうです。
ご主人は平日の仕事帰りに草刈りのために立ち寄るなど管理を頑張っておられるそう。
(大阪市と丹波市の2拠点生活をされています。丹波市に寝泊まりはほとんどされていないようです。)

 

そんな時もご近所の方が「大変やねえ」「頑張ってるねえ」などと声をかけてくださり、会話が楽しいと笑顔でおっしゃっていました。

「地域の方もお茶をしにきてくださるのが何より嬉しくホッとした」「本当に(物件含め地域も)ここにしてよかった」と聞かせていただき、私まで嬉しくなりました!

 

 

入ってすぐ正面には店名の入ったタペストリーが。

左に写っている木戸もこの物件の倉庫に眠っていたものをご自身でDIYされたんだそう。
右側のショーケースや注文する際のレジカウンターなどもご夫婦のDIYによるもの。

 

どれにしようか迷うショーケース!

 

 

こちらのショーケースでメニューを決めて、少し進むと現れるレジカウンターで先に注文とお支払いを済ませるシステムです。

 

この日のメニューは

・ギルトフリーRAWケーキ(パイン&ココナッツ) [take out NG]
・全粒粉入ベーグルサンド(タンドリーチキン / クリームチーズ&フレッシュブルーベリー) [take out OK]
・全粒粉ベーグル [take out OK]
・米粉タルト(キャラメルナッツ) [take out OK]
・パウンドケーキ(ウィークエンドシトロン) [take out OK]
・全粒粉スコーン [take out OK]

(週によってメニューが異なるそうです。楽しみですね。)

 

 

グルテンフリーのものとそうでないもの、ヴィーガンのものとそうでないものを表記してくださっているので、気にしている方は選びやすいです。

そして気にする人、気にしない人どちらにも食べれる(食べたい)ものが選べるので一緒に来れるお店だなあと思いました!

 

私はタンドリーチキンのベーグルサンドとにんじんとみかんのフレッシュジュースをいただきました!

 

ベーグルはご主人が、その他は奥様が、分担して作っておられるそうです。
お二人も健康を崩したことがきっかけで食事を見直すようになったそう。今では、奥様はできるだけヴィーガンやグルテンフリーのものを食べているけどご主人はあまり気にしていないそうで、そんなお二人の緩さ・自由さ・優しさがこのメニューやお店の雰囲気にも現れているなあと感じました。

 

 

お客様には食べ物が体に影響しているかもしれないことを知ってほしいという気持ちはお持ちですが、あくまで押し付けず、知りたい人が自分から情報を得られるようにショーケースのPOPに説明書きをしたり、テーブルにカード・レジカウンターの下に食材の特長をまとめたメモを置かれたりしています。

 

知りたい方、勉強したい方は、ぜひ奥様にお声をかけてみてくださいね。

 

この日はサービスで玄米酒粕ジェラートを振舞ってくださったのですが、その時も「苦手な方もいらっしゃるので、苦手だったら残してくださいね」と優しいご配慮をいただきました…!
(もちろん美味しくペロリといただきました!)

 

玄米酒粕ジェラート

 

丹波市へ移住した方も、移住を検討されている方も、
待望の山南町内にカフェができて嬉しい地元民もぜひ行かれてみてくださいね。

ショップカード代わりのチラシ

 

///////////////////////////////////////////////

Mellow Bakery Cafe [メロウベーカリーカフェ]

住所:兵庫県丹波市山南町太田583(Google Map
営業日:第1、第3土日(変更もあるので行く前にはinstagramをチェックされることをおすすめします!)
instagram:@mellowbakerycafe

//////////////////////////////////////////////

 

———————————————————————————————–

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(31)

-プロフィール-

尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。田舎大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。

 

住まいるバンクの物件を購入され今年新たにオープンしたお店は他にも。
山南町には同時期に鉄板焼き屋さん >> 洋食鉄板料理pietragrandeピエトラ・グランデ
青垣町にはアンティークな雑貨屋さん >> la cocotte champetre

丹波市に行きたいお店がたくさんあって回れてない〜
嬉しい忙しさです。皆さんもぜひ。

———————————————————————————————–

 

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別