相談員ブログ

相談員ブログ 2021.08.26
菅沼加奈子

2代目丹波人Tシャツ【ちゃったTシャツ】

こんにちは!
丹波弁の「~しとっちゃった」という方言が可愛くて大好きな木曜日担当の菅沼です。
その方言が丹波人Tシャツになりました。

丹波人Tシャツとは??

初代丹波人Tシャツ【黒豆Tシャツ】は2015年8月に誕生しました。
切っ掛けは2014年8月に発生した市島の水害でした。
丹波市をどうにかしたい、よくしたい、盛り上げたい!という純粋な気持ちをストレートにぶつけることができる関係性を築きたい。という想いを可視化したものが、丹波市出身ならわかる【黒豆Tシャツ】となったのです。

その6年後の2021年7月に新たに誕生した【ちゃったTシャツ】は初代とは違い、イベントTシャツ感がなく、知る人ぞ知る!という感じ。ですので、うっかり【ちゃったTシャツ】を着ている同士が鉢合わせると、

・旦那さんですか?(夫婦で仲良くペアルックにしか見えない)
・お父さんですか?(子供と一緒にペアルックにしか見えない)
・ご家族ですか?(家族みんなでペアルックにしか見えない)

となってしまいます(笑)

私は、初代【黒豆Tシャツ】の時はまだ丹波市へ移住しておらず、今回が初めての丹波人Tシャツでしたが、同じTシャツを着ている人と鉢合わせた時のなんとも言えない親近感。あまり話したことがない人でも、もう友達・仲間!といった気持ちにもなります。
息子にも着せて、あるイベントに参加したとき、そこで出会った同じTシャツを着ている人をみる度に「え!?なんで?」とびっくりしながらも喜んで話しかけている姿を見ていると、たった一枚のTシャツで親近感がわき、あっという間に仲良くなれるのは全年齢共通なんだなーと思いました。

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

 

【ちゃったTシャツ】のデザイナーのお二人が、それぞれのお店で【ちゃったTシャツ】をちょっとだけ販売してくれています。
もしかしたらもう在庫は売り切れてないかもしれませんが、気になる方は問い合わせて見てください。
Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別