相談員ブログ

相談員ブログ 2021.11.22
中川ミミ

知らない人から声を掛けられる!?まち

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

皆さんからのご質問にびしっとばしっとお答えし、解決に導く私たちのYou Tube企画「ミミチャンネル」。約半年のお休みを経て、新たなエピソードを2本同時に公開しました!

 

第13話:まだ間に合う!?購入した空き家のリフォーム補助や移住したらもらえる支援金も【補助金情報】

 

第14話:起業を志す人必見!丹波市で起業する時に頼れる制度や相談窓口をご紹介【移住と起業】

 

この公開からほどなく、市内ご案内にまちの中を歩いていると、ちょうど表にいた散髪屋さんから「あ、ミミチャンネルの人!新しいの出てましたね、見ましたよ」と声が。思わず「見ていただいているんですね、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします~」と、もはやちょっとした有名人か何かのようなお返事をしてしまいました笑

 

そのやり取りを見ていたお客様は東京在住で、まちを歩いていて知らない人に声を掛けられたこと、しかもかもその内容が何かの売り込みではなく、不審者でもなく、とてもフレンドリーだったことに、驚きが隠せなかったようす。だからすかさず、びしっとばしっと解説しておきました。これが丹波暮らしの日常であることを。

 

声が掛かったのは、私がYou Tubeをやっているからではなく、そういうまちだから。

そもそも、人とすれ違ったら挨拶するところであるのに加え、私という個人がここに暮らして知り合いも沢山出来ている状態になっていることが根底にあるからだと。もちろん、移住相談のお仕事で新聞に載ったりYou Tubeをやったり、そもそも外国人のような目立つ見た目なので知られている、というのもありますが、それは挨拶を超えて声を掛けようと思ったきっかけに過ぎません。このまちでは、生活の中で名も知らない人と話をするのはよくあることで、むしろその心地よさを感じて欲しい、と伝えておきました。

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(40)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
びしっとばしっと答えきれない色々なことがあるのも人生。そんな部分にも焦点を当てるべく、丹波市にIJUターンして子育てに仕事に趣味にと色々チャレンジしているゲストをお迎えする番組を準備しています。お楽しみに!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別