相談員ブログ

相談員ブログ 2021.12.20
中川ミミ

「だんないラジオ」始まるよ~

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

 

ご存知の方も少なくないと思いますが、うちのスタッフは脱力系。

せっかく移住までしたんだから、あれもこれも頑張る!突っ走れー!!と常にバタついている私とは違い笑 とても自然に丹波での暮らしに向き合っていると思っています。いつかの私も憧れた「ていねいな暮らし」「無理しない生き方」「自然のリズムとともに」みたいなキーワードを地で行っている…とても素敵な女性たち。そんな彼女たちが相談員としてお話を伺うからこそ、丹波市での暮らしが身近に感じられたり、気負わず始められたりした人も多いのではないでしょうか。

 

そんな彼女たちをみていると、「気にしないで」「かまわないよ」という意味の【だんない】という丹波弁が頭をよぎります。

 

確かに、びしっとばしっと答えが必要な時もある。でも、せっかく移住までするのだから、一息ついてじっくり自分の心と体と向き合って、本当に大切にしたいものを選んで暮らしを作る。そんな時間を持つのも大切だと、今日この頃の私が思えるようになったのも、彼女たちがそばに居てくれるからに違いない。びしっ!

 

沢山でなくても、必要なだけあればいい。誰もが羨むものより、自分にぴったりなものがいい。便利でなくとも、豊かさが感じられる。例えばそんな選択を、日々の暮らしの中で繰り返す、しなやかな生き方をしている人をゲストに、丹波市の暮らしのアレコレを語るYou Tubeチャンネルをはじめました。

 

記念すべき第一回目は、ウェディングプランナーの米田さんと「丹波市のウェディング事情」についてお話しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

だんないラジオ
https://www.youtube.com/channel/UCnZRPp1ZVc0IMM-v1VhFeKw

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(40)
【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。
【ミミより情報】
ご紹介したいポイント盛沢山のこの企画。順に公開していく最新話のご紹介とともにお知らせしますが、まずは一言。「裏回」も見てね!!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別