相談員ブログ

相談員ブログ 2021.12.23
菅沼加奈子

先輩移住者が展示会を開催されますよ。

木曜日担当の菅沼です。

今日はみなさんに素敵なお知らせを・・・

たんば“移充”計画交流会にもよく参加してくださっている、先輩移住者の小島紗和子さんが、素敵な展示会を開催されます!

日本の伝統工芸、螺鈿作家である紗和子さんの工房は、山南町にあります。

以前、交流会で仲良くなった移住者の方と一緒に見学に行かせていただきました。

紗和子さんに出会うまでは「螺鈿」の存在を全く知らなかった私、初めて目にする美しさに、感嘆のため息ばかり漏れます。

アクセサリーもとても素敵。

「螺鈿」は宝石の輝きとも違う、貝の独特な輝きと漆の色の組み合わせの美しさが特徴的です。

使用されている貝殻。これを細かくカットして、絵を描き、漆を何層にも重ねていくそうです。

この美しさを、みなさんにも見て頂きたい!!!!

展示会は
日時:2022年1月8日(土)~16日(日) 10:00~17:00 ※12日は定休日
会場:une-normal art of daily life(丹波篠山市北新町120)

紗和子さんに直接お会いしたい方は、土日に行くと会えますよ。

 

次は是非、丹波市でも開催してほしいですね。

 

================

たんば”移充”テラス「Turn Wave」
菅沼 加奈子

-*-Profile&message-*-
島根県益田市出身。
高校卒業後は進学を機に大阪へ。2016年2月にパラグライダーをするために丹波市へ移住。

私は紗和子さんに会いたいし、息子にもこの美しさに触れてほしいので、土日に訪問予定です。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別