丹波地域のゲストハウス紹介オンラインイベント!
お久しぶりです!水曜日担当の段畑です。
今日は丹波県民局の開催するオンラインイベントのご紹介です!
丹波地域の関係人口を増やすプロジェクト「ソシエテリベルテ」が丹波地域のゲストハウスを紹介しているんです。
ソシエテリベルテのイベントはいつも楽しくて丹波を凝縮したような企画ばかり!
私もこの仕事する前からよくサイトを見て丹波情報を集めていました。もちろんTurnWaveも!
すっごくお勧めなんですが、あんまりみなさんに知られてないようで、もったいなすぎる!
ソシエテリベルテ >> https://societe.gift.sc
オンラインイベント「旅人とローカルをつなぐゲストハウス」シリーズは、オーナーさんは知っていても近すぎて泊まることがないので、どんなお宿なのかなあと知りたくて私も何度か一参加者として参加しました!
その他の参加者は、旅好きな人、誰かとお話したい人、丹波地域に来てみたいという人、移住希望者、宿で起業してみたいな、何かコミュニティの場を作りたいなと思う人などなど。
丹波市の先輩移住者が直接ゲストハウスでオーナーにインタビューしたり、宿泊時に提供される食事の食レポをしたり、お部屋ひとつひとつ回って紹介してくれるので、コロナ禍でも旅した気持ちになれますよ。
そしてぜひコロナが落ち着いたら実際に訪れてみたくなるはず!
移住相談をお受けするとき、お時間のある方にはいきなり家を買うのではなく地域を知ってみることからお勧めしています。
そこで農家民宿やゲストハウスに泊まってみて夜の暗さ・静かさ、寒さ・涼しさを体験されること、オーナーや飲食店の方とお話することが今後自分がどんな暮らしをしたいのかイメージが膨らみます。また、知り合いが増えることでグッと丹波を身近に感じていただくことができます。
宿のオーナーさんたちにお話を聞くと、やっぱり宿泊される方から移住の相談や検討している物件の間取りを見ながら相談を受けたりもされるそうです!
オーナーさんが地域に入り込んでいる方であれば移住希望を伝えると仕事や家を紹介してくれることもあるみたい。
移住を検討し始めたらその地域の宿に泊まってみる。ぜひやってみてほしいアクションです!
まさにそんな移住の準備にぴったりなオンラインイベント、ぜひご参加ください。
残るはあと3回!お見逃しなく〜!
2022年1月27日(木)20:00~21:30 ←明日!!
農家民宿DEN
「旅人とローカルをつなぐゲストハウス」
申し込みはこちらから>> https://societe.gift.sc/a/6918
2022年2月3日(木)20:00~21:30
農家民宿 花乃家
「里山ようちえん」と農家民宿
申し込みはこちらから>> https://societe.gift.sc/a/6931
2022年2月10日(木)20:00~21:30
農家民宿 黒mame庵
「旅人とローカルをつなぐゲストハウス」
申し込みはこちらから>> https://fb.me/e/10nrHySQa※Facebookページで参加ボタンを押してもらったら、ZoomのURLを送られます。
「旅人とローカルをつなぐゲストハウス」シリーズの一つ前のオンラインイベントシリーズ、「不便な田舎の自由な暮らし」。
こちらも私たくさん参加しました。それぞれの移住ストーリーを聞くことで自分がいる位置を確認したり、背中を押された方も多いはず。残念ながらアーカイブはありませんが、かわいい漫画になってるのでぜひ!
相談窓口に来ていただいた方には冊子をお渡しもできますよ〜。
>> https://societe.gift.sc/fuben
そして、ソシエテリベルテに所属する地域コーディネーターの「タンバサダー」たち。
みなさん移住者なので移住相談もできますし、それぞれのタンバサダーの宿に泊まる際に地域のアテンドもお願いできるそうです。どんなところが見たい、こんな人を紹介して欲しいなど具体的な希望があればぜひ伝えてみてくださいね。
そんなタンバサダーのブログが個人的におもしろく、移住者目線で地域の情報が詰まっているなと思います。
ぜひお時間があれば読んでみてくださいね。
>> https://societe.gift.sc/tambassador/blog
———————————————————————————————–
たんば”移充”テラス「Turn Wave」
段畑未登利(31)
-プロフィール-
尼崎市生まれ、3歳から丹波篠山市育ち。丹波大好き。
転職を機に、生き方・暮らし方を見つめ直している時期に、
丹波市の自分らしく暮らしている人にたくさん出会い、丹波市へ。
実はソシエテリベルテのロゴも大好きです。
「自分のものさしは自分で決める」がコンセプトだったかと。
自分の幸せは自分で決める、
人と比べない選択をした人たちは幸せそうに見えます。
(本当に幸せかどうかはぜひイベントに参加して先輩移住者に聞いてみて!)
———————————————————————————————–