理想と現実のすり合わせ
こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。
とってもご無沙汰しておりましたが、本日はちょっと思い出したことについて。
世の中はGW。今年は海外旅行に行く人があったり、SNSでも友人たちが沖縄へ九州へと、例年の様子が戻ってきた感じがします。丹波市界隈のGWと言えば田植えで、帰省して実家を手伝う若い人たちの姿もたくさん見られます。
移住相談窓口にも、この連休を使って、初めて丹波に足を運んでみましたというご夫婦や、近隣各市をめぐりながら比較検討するご家族など、色々なご相談をいただいています。
そんな、移住に向けて動き出したばかりの人たちとのお話は、休日ムードも相まってか、希望に目を輝かせ理想に胸躍るような高揚感を帯びることもしばしば。しかしそれらを手に入れるまでには、越えなければならないステップがいくつか。勢いをつけて飛び込むタイミングを見計らうにも、全体を見たうえで順を追ってすべきことを洗い出し、理想と現実をすり合わせることも大切だと思っています。
じゃあ、それをどうやるか?
そんな中で思い出したのは、ちょうど7年前の今頃のこと。渋谷かどこかのカフェのテーブルに、夫と2人で付箋を貼って剥がして議論していました。理想の働き方や暮らし方のこと、お互いの両親のこと、子どもを産んで家族を増やす計画、さらにその先の将来はどうありたいか等。取捨選択した付箋を手に、当時の移住相談員に会いに行ったのがGWでした。
たんば“移充“テラスでは、何をいつどのように始めればいいか分からない!というたくさんのご相談にお応えしてきた経験をもとに、この春「移住ロードマップ」というツールをまとめました。移住をすべきかどうかを検討し始めた段階から、引っ越しまでの道のりを、5つのステップに分けて移住準備を進めるためのヒントを満載。これを片手にご家族で話し合い、ネット上で現地で調査を重ね、それぞれのペースで準備を進めるために使っていただくためのワークシートでもあります。
準備期間も楽しんで進めてもらいたいという、先輩移住者でもある私たちの想いまで盛り込まれているかも!?ぜひチェックしてみてくださいね。
【移住ロードマップ】移住準備の何から始めればいい?を一挙解決!
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(41)
【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。
【ミミより情報】
たんば“移充“テラスでは、この移住ロードマップに沿って、相談員の伴走支援を受けつつ、同じように移住を考えている人たちで意見交換をしながら、移住準備を進めるイベントも企画しました。気になる人は上記URLをチェック!