相談員ブログ

相談員ブログ 2022.10.31
中川ミミ

中川、家を買う。

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

丹波市の空き家バンク「住まいるバンク」の設立から関わりはじめて早7年。日頃から色々な人の住まい探しのお手伝いをし、ご成約に至った物件ももうすぐ300軒に到達しようとしています。

そんな私ですが現在、賃貸物件に住んでいます。
いつかは持ち家に暮らして自由にDIYをしながら私たちらしい暮らしを楽しみたいと願いながらも、あっという間に時間は流れ。途中、入居している築20年ほどの一戸建てをそのまま購入するという妥協案にさえ流されそうになりながら、やはり古い家がいいと今に至った我が家です。

一方で日ごろから色々な物件をたくさん繰り返し見るなかで、自分の好みがよりはっきりしてきました。せっかく今は丹波に住んでいるのだから、日本らしい住宅で暮らしたい。その造りのユニークさはさることながら、四季の移り変わりがしっかり感じられる日本建築のデザインが好き。そして何より、程よくリノベーションされた古い家の雰囲気が最高に心地いい。他にもあれこれ「譲れない条件」はばっちり書き出せるようになったある日、1軒の家が目に留ります。

たくさんのまぐれとご縁が繋がって、あっという間に購入の意思を伝え…そう、中川、家を買います!

移住相談員であり、先輩移住者であり、日ごろから「まずは賃貸に入って地域での暮らしを実践した試したうえで購入に踏み切って」とアドバイスしている人間が、それを実践。あれこれ人をお手伝いしている傍ら、持てる知識と経験を総動員します。さて、思い通りことが進むのか?理想の住まいが手に入るのか??

まだ作業途中ですが住まい探し中の皆さんの参考にしてもらうべく、これからその一部始終を相談員ブログでご紹介しようと思います。物件を選んだ時のこと、住まいるバンクでの手続き、資金調達とローン、自治会マッチング、リフォーム作業とDIY、補助金、引っ越しなどなど、テーマでわけで連載していきますので、ぜひお付き合いくださいね。

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(41)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
それに先駆け、耳よりなイベントがあります。丹波市での住まい探しと仕事選びについて、プロからお話を聞ける貴重な機会!ぜひご一緒しましょう。
「プロと解決!住まい選びと仕事探し」https://teiju.info/event/11216

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別