相談員ブログ

相談員ブログ 2023.02.06
中川ミミ

春のドキドキワクワク

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

立春がすぎ、移住相談窓口界隈でも新年度に向けた動きが活発になってきています。
職場の転勤や異動、お子さんの就学や進級、あと住まいるバンクでよく聞かれるのは空き家改修補助金の期限に相まったリフォームラッシュなど、色々な物事が動くタイミング。いろいろなご相談に交じって、移住を完了した旨の嬉しいご報告が増える時期でもあります。

私達にとって、移住相談を受けてき人たちが新たなチャレンジに踏み出す瞬間に立ちあえるのは、少しのドキドキとたくさんのワクワクを共有してもらえる、とても嬉しい時間。それと同時に、その大切な時間を出来るだけスムーズに過ごせるよう、普段から知恵を絞って取り組んできていることを最大限発揮すべき瞬間でもあります。私たちにとって年度末とは、そんな勝負の瞬間が集中する時期でもあるのです。

そして今年度は、たんば”移充”テラスが提供する支援の利便性を高めより多くの移住希望者のお手伝いをするための2つの新企画に取り組んできました。たくさんの方々の新年度準備において、しっかりお役に立てることを願って、改めてご紹介しておきます。

 

●移住ロードマップ

移住を思いついてから引っ越しを完了するまでの各種手続きを5つのステップに分類分けし、1年かけて準備を進めるための仕組み。ガイド資料に合わせ、オンラインや現地ツアーなどからなる5回の交流会で相談員からの伴走支援も受けられます。

【移住ロードマップ】移住準備の何から始めればいい?を一挙解決!

こちら、今年度のイベントは全て終了しましたが、ロードマップそのものはいつからでも使えるようになっているのがポイント。移住パンフレット「丹波Life」にも載っていますので、次回ご相談の際にもお問合せくださいね。

 

●移住者による起業応援コンテンツ

丹波市に移り住んだ人たちによる起業に光を当てた企画。新たな地域で事業を興す時にぜひチェックしてもらいたい支援メニューや各種相談窓口のご紹介に加えて、実践者たちのリアルな声をインタビュー形式でご紹介しています。また、その内の何人かから直接お話を聞いてなんでも聞いてみるためのイベントも開催。これから、移住後に起業することを検討している皆さんを応援するための取り組みです。

【Tamba Startup Contents】丹波市で起業をお考えの方へ

こちらは、今月末に大注目のイベント第二弾が開催予定です。ゲストからは建築士・先輩移住者・起業家としての話が聞けるのに加え、丹波市商工会の起業支援担当者も同席する貴重な機会。オンライン参加もOKですが、リアル会場でもまだお席に余裕があります。ぜひご一緒しましょう!

SAJIHAUSに聞く!『事務所は古民家がいい?それともテナント?一級建築士に聞く最適な事務所選び』 ←現在募集中!

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(41)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
ちなみに私も、新年度に向けたチャレンジがいくつか。子どもが新一年生になり、それと同時にPTA役員を仰せつかり、賃貸を出て持ち家に引っ越し、それに必要な補助金の締め切りに対応し、かつ会社でも新事業の立ち上げです。思っていた以上の盛沢山さにちょっと圧倒されながらも「これが私の移充ライフ」とか言ってみる今日この頃です。

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別