相談員ブログ

相談員ブログ 2020.04.13
中川ミミ

非常時こそ。

こんにちは!月曜担当の中川ミミです。

 

本日はまず、丹波市がある兵庫県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、移住相談窓口業務内容に変更がありましたので、お知らせします。

新型コロナウイルス感染症拡大を受けた窓口業務方法の変更について

たんば”移充”テラスでは引き続き、常に変化する状況に向き合いながら丹波市や相談員メンバーとも協議を重ね、私たちがすべきことを臨機応変に判断していこうと思っています。

 

一方で。

私たちは誰もが社会人としての役割の他に、様々な肩書を持って生活していますよね。私なら、母として、娘として、会社の代表としてなどなど。平常時ですらどれをとっても不安なことは絶えないけれど、自分が選んで身に付けて来た肩書なのだから、妥協したくないと思っています。妥協どころか、今回のような非常時にこそ、これをチャンスに大きく飛躍してやる!ぐらいの感じ。

 

災害復興支援の仕事に関わった経験から、緊急時にこそ普段から社会にある弱点が浮き出て、さらに色々な物事を悪化させる様を体感してきました。だから今は、いつもより長く家族会議の時間を取って、母として、娘として、会社の代表として…の役割を果たせるよう、果たし続けるよう、ああでもないこうでもないとあれこれシミュレーションする日々です。

 

以前の相談員ブログに「自分が選んで移り住んだ場所だから、せっかくなら妥協せずにめいっぱい楽しんで暮らしたいと思う。移住者にはそんな気持ちが強く、それが行動にも表れている人が多い気がしている」と書いたことがあります。私も一人の市民として、世の中の状況が変わったとしても、自分が選んだ場所で暮らし続けられるよう、できることをしたいと思います。そう、特に今回のような非常時にこそ。

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住

================

たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】

エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミヨリ情報】

そんなことを考えていると、先日の社内会議でスタッフからナイスな提案が。こんな時だからこそたんば”移充”テラスの私たちにできることをしようと、現在企画中です。近々お知らせできると思いますので、お楽しみに!

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別