相談員ブログ

相談員ブログ 2020.12.28
中川ミミ

年末のご挨拶

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

少し前から雪も降って寒さは増し、形は変われど毎年恒例のイベント「Uターンナイト」も終わり、人々の挨拶が移り変わって、いよいよ年の瀬の雰囲気漂う丹波市です。

(ちなみに写真は、先日の雪の日に撮ったうちの近所の様子。奥まで続くけものみち、分かりますか?)

 

そして移住相談窓口も本日が年内最終日。
私たちの立場からみても、今年は感染症が拡大したことを受けて色々なことがありました。

 

対面だからこそできる相談の価値をオンラインでどう提供するか?移住直後の不安な時期に交流会がない状況をどうカバーするか?メディアにも見られた移住ブームのなか、早まった決断を避け地域との丁寧なマッチングをどう進めるか?などなど、スタッフと議論し知恵を絞りました。みんなそれぞれが大変ななか、また出来ることには限りがありましたが、たくさんの皆さんにご協力いただきながら一人でも多くの方に寄り添えたならうれしいと思い一年を過ごしました。

 

そして年明けからはいよいよ、4月の年度開始に向けた繁忙期※が始まりますが、
その時に備え、ゆっくりとした年末年始を過ごしたいと思います。
※不動産業や引っ越し業者同様、4月に転勤や入学などを控えた人がその前に動くタイミングで、住まいるバンクやたんばの仕事など情報サイトを運営し移住のお手伝いをしているたんば”移充”テラスにもご相談が多く寄せられる時期なのです。

 

今年移住された方も、引き続きご相談中の方も、また来年お会いできるのを楽しみにしております。よいお年をお迎えください。

 

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
たんば”移充”テラス、年始は1月4日(月)から業務を再開します。その週末から休日窓口も設置です。お休みの間はお返事にはお時間をいただきますので、ご了承くださいませ。
詳細はこちら:https://teiju.info/news/6318

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別