相談員ブログ

相談員ブログ 2021.01.25
中川ミミ

「多国籍ファミリーの田舎暮らし」やります!

こんにちは!月曜日担当の中川ミミです。

緊急事態宣言の発令を受けて、たんば”移充”テラスでも窓口相談等を一部変更しています。
新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言発令中における移住相談業務の取り扱いについて

 

こんな状況下でも(こんな状況下だからこそ!?)、田舎での暮らしを目指す方がおられるのは変わらず。私たちもイベントをオンラインに切り替えたり、新しい生活様式に合った暮らしのアレコレをご紹介したりと、日々工夫を凝らしてしているところです。

 

今回はその中の1つ、ちょっと変わり種のオンラインイベント「多国籍ファミリーの田舎暮らし」をご紹介。

ーーーーー
「田舎暮らし」という人生の選択肢は、多くの人にとって一般的なものになりました。しかしその一方で、外国籍の人や日本語を母国語としない人、海外での暮らしが長い人、そしてそういった背景の人と一緒に暮らすご家族が日本の田舎で暮らすという視点で、地方への移住が語られることはあまり見聞きしません。

そこで、外国人だからこそ多国籍ファミリーだからこそ感じる田舎暮らしへの不安を語りあい解消すべく、先輩移住者からお話を聞くオンライン交流会を企画しました!

【日時】 2021年2月11日(木祝) 19:00~20:30
【場所】 オンライン
【内容】
多国籍ファミリーであり先輩移住者でもあるイラズムスご夫妻をゲストに迎え、丹波市への移住とその後の暮らしについて実体験をお話いただきます。そのうえで、参加者からの質問に答えたり、多国籍ファミリーならではの移住に対する不安や注意点、移住後によくある事柄について語り合う時間を持ちます。
【ゲスト紹介】 ジェイムス・イラズムス、イラズムス千尋夫妻
イギリス出身の旦那様と兵庫県伊丹市出身の奥様。2006年から丹波市春日町丹波在住で、2人のお子様と暮らしながら、ジェイムスさんは陶芸作家、千尋さんは丹波布作家として活動している。
【詳細】多国籍ファミリーの田舎暮らし

ーーーーー

中川もコーディネーターとして参加します。たくさんのご参加をお待ちしております!

#丹波市 #丹波市移住 #移住
================
たんば”移充”テラス 中川ミミ(39)

【プロフィール】
エチオピア生まれ丹波市青垣町育ち。世界各地で学び働き暮らして、2015年から再び丹波。仕事にも子育てにも、妥協しない!と日々奮闘中。一般社団法人Be 代表理事。

【ミミより情報】
もう何年も移住相談窓口に関わって情報収集したり、全国の窓口の人たちと意見交換しながら活動してますが、本当に聞かない話題の今回の企画。例によって、自称「全国初!?」です笑

Facebook
Twitter
pocket
Pocket
hatena
Hatena
LINE
LINE

投稿者


月別